TOPICS
トピックス
【国内研修レポート④】マーザ・アニメーションプラネット(セガグループ)を訪問しました
2025/10/17
国内研修最終日は、セガグループのCGスタジオ「マーザ・アニメーションプラネット」を訪問しました。『ソニック』シリーズやNetflix配信作品、初音ミクのバーチャルライブ、ゲームシネマティクスなど、世界的に知られる映像制作の現場について学びました。
企画からレンダリングまで一貫した体制、最新ゲームエンジン導入、“時間内に終える文化”に象徴される働きやすさなど、制作現場ならではのリアルな話を伺いました。さらに就活のヒントとして、ポートフォリオは完成品中心であることや、志望動機は応募先ごとに工夫することなど、学生にとって実践的なアドバイスも多くいただきました。
このマーザ訪問をもって、3日間の東京研修は全行程を無事に終了しました。
吉本興業、MAYAグループ、ABEMA、マーザと、多様な業界の第一線を体験できたことは、学生にとって大きな財産です。「世界的IPの裏側を知れた」「就職準備の方向性が明確になった」との声があがるなど、それぞれの学びが次の制作活動や就職活動への意欲につながりました。
改めて温かく迎えてくださった各社の皆さまに心より感謝申し上げます。
